最終更新日 24/09/13
国内スタートアップ

【Brave Group】世界に、日本の冒険心を

エンタメ
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(出典:株式会社Brave Group)https://bravegroup.co.jp/business/#esports-content

株式会社Brave group(以下、Brave Group)は、IP事業やマーケティング・プロデュース支援事業を行うスタートアップである。同社は『世界に、日本の冒険心を』というパーパスを掲げ、『80億の、心をうちぬけ』というミッションのもと、Vtuberを起点にしたIP事業をはじめ、幅広い領域で事業を展開している。

沿革:様々な領域、地域に活動を広げる

Brave Groupは、2017年10月に株式会社バーチャルユーチューバーとして設立された。

2020年6月には社名を株式会社Brave groupに変更。2022年にグループ会社の株式会社MetaLabをはじめとする4社を設立した。さらに2023年にはBrave group Europe Limitedといった複数の海外支社が設立されるなど、グローバル展開も拡大中である。

グループ構成:株式会社Brave groupを含む 16社で構成

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Brave Groupは、親会社の株式会社Brave Groupを含む16社から構成されている。国内に12社、さらに国外に4社の子会社を持ち、幅広い事業を世界中に展開中である。

事業内容:幅広い領域で複数の事業を展開

IP事業

ぶいすぽっ!(株式会社バーチャルエンターテイメント)

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ゲームに本気で取り組むメンバーが集まってesports の良さを広げていく、次世代 Virtual esports Project。VTuberとしての配信活動、esports 大会への出場、アニメやコミックなど、様々なメディアミックスを展開する。


HIMEHINA(株式会社LaRa / Studio LaRa)

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田中ヒメと鈴木ヒナから成る二人組アーティスト。歌や踊り、ライブなど音楽活動をメインに、バラエティ動画やゲーム実況まで幅広く活動。

Blitz Wing(株式会社RIOT MUSIC)

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株式会社RIOT MUSICが運営するバーチャルミュージックレーベル。ファンの方たちと共に、幅広い活動をして一緒に夢を叶えていくことをコンセプトに活動する。

Platform事業

colleize(株式会社Smarprise)

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ここだけの“限定品”と、あなたの“欲しいモノ”も手に入る、日本最大級の公式グッズ・公式ライセンス商品専門ECサイト。クレジットカードがなくても、商品到着後にコンビニ等でお支払いできる「後払い決済」機能を実装。

MEキャンパス(株式会社MetaLab)

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メタバース空間のアバターで学校生活を送りながら、動画教材や課題制作で実践スキルを学べる学校。提携通信制高校との同時入学で高卒資格も取得できる。

Brave Engine(株式会社MetaLab・株式会社ディーワン)

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企業のメタバース進出を支援するメタバースプラットフォーム構築エンジン。独自のメタバース機能の組み合わせで、他社にはない空間を提供。

esports事業

CR Gaming School(株式会社Game & Co.)

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本気でゲームが上手くなりたい人に対して本気で向き合うオンラインスクール。大手esportsチーム『Crazy Raccoon』監修の元、他では体験できないゲームのレッスンが受講可能。

PUBG SCRIM JAPAN(株式会社Game & Co.)

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PUBGの日本協議シーンのスクリム(練習試合)のコミュニティ運営を行う。PUBG SCRIM JAPANはすべてのチームにチャンスが与えられる中規模大会である「PSJ ALLTIER CHAMPIONSHIP」を主催する。さらに誰とでも出場できる短期コミュニティ大会である「PSJ Beyond Cup」も行う。

PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP(株式会社Game & Co.)

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PUBGの国内公式大会である「PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP」および「PUBG JAPAN CHALLENGE SERIES」の大会運営を行う。日本国内チームのみが参加し、オープン・オンライン形式で戦う。

XR事業

XR開発・受託(株式会社ディーワン)

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XR領域のアプリケーション等の開発を行う。企画、デザイン、CG制作、設計、開発、システム運用、サービス運営までワンストップで対応。

DX事業

SES・システム開発(Geek Hive株式会社)

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WEBアプリやネイティブアプリの開発を中心に事業を展開。社内外のシステム開発案件を、受託開発だけでなく、SESによる開発支援まで幅広く対応。

Incubation事業(新規事業開発)

3DCGアニメーション制作(株式会社ディーワン)

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ゲーム、アニメ、映画、遊技機、CM、モバイル等のCG映像制作を行う。遊び心を刺激するエンターテインメントを製作、発信している。

企業のバーチャルIP開発(株式会社Brave group)

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クライアントのニーズに沿ったバーチャルIP(VTuber)の企画・開発。ダンサーVtuberのフィニティなどが代表的なVtuberとして活躍中である。


Kawaii Kids TV(Brave group US Inc.)

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音楽、アニメーション、カラフルなビジュアルを取り入れた教育コンテンツ。子供向けアニメーション動画を英語で配信している。

資金調達:シリーズDラウンドにて総額31.1億円の資金調達

資金調達金額推移 (単位:百万円) (出典:STARTUP DB)https://startup-db.com/companies/OlBVGEVUD0Bp5WqM

2023年12月にはシリーズDセカンドクローズにおいて、株式会社サードウェーブなど複数企業からの出資、また静岡銀行からの融資による資金調達を実施した。本ラウンドでの総額は31億1,000万円、2017年10月の創業時からの累計調達額は約58億円となった。

市場規模:Vtuber市場は2029年に27億 5900万ドルへ

世界のVtuber (バーチャルYouTuber) 市場は、2022年に4億4800万米ドルである。2029年までに35.6%の成長が予測されており、27億5900万米ドルに達すると予想されている。

(出典:世界のVtuber市場調査レポート2023)https://www.openpr.com/news/3229329/global-vtuber-virtual-youtuber-market-research-report-2023

将来展望:時代をつくる、事業家集団へ

(出典:株式会社Brave Group)https://bravegroup.co.jp/business/#esports-content

Brave Groupは同社のミッション「80億の、心をうちぬけ」を達成するため、2023年11月にビジョンを「時代をつくる、事業家集団へ」に刷新。今後はBrave groupを世界規模の起業家・事業家集団にすることが目標である。

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